2016年10月30日

宮沢賢治生誕120年を記念して  講演 と 影絵「銀河鉄道の夜」の上映会

去る8月27日、宮沢賢治生誕120年記念の催しを、図書館視聴覚ホールにて開催しました。賢治は1896年岩手県花巻市で生まれました。当日は賢治の誕生日に当たり、出生地の花巻を始めとして各地で生誕記念の行事が催されました。
講演:著書『宮沢賢治の心を読む』を語る 講師:河合雅雄氏
Still0830_00071.jpgこの本の著者名は、児童文学を書くときの私のペンネーム、草山万兎(くさやままと)を使っています。みんなに「変な名だなぁ」と言われます。私は男ばかりの6人兄弟ですが、
子どもの頃、雅雄(まさお)は「マト」、兄は仁(ただし)は「タント」、弟は迪雄(みちお)は「ミト」というふうに、それぞれ愛称で呼び合っていました。なぜ「ト」が付くのかわかりませんが、私は猿の研究の合間に兎の研究もしていて、私とは非常に親しい動物です。そんなことから万兎(まと)という名前をつけました。
宮沢賢治は本当に天才だと思います。不思議な人でもあり、ある意味で不遇でもありました。詩集『春と修羅』、童話集『注文の多い料理店』を自費出版しましたがほとんど売れませんでした。草野心平、谷川徹三など少数の人は才能を認めていましたが、注目されず、肺結核で37歳で亡くなりました。戦後1950年くらいから作品が評価され始め、学校の教科書にも掲載されました。皆さんがよく知っている「雨ニモマケズ」は、亡くなってから賢治のトランクの中から偶然見つかった手帳に書かれていたものです。東北地方の地震と津波で大変な被害を被った子どもたちがこの詩を精神的なよりどころにしたと聞いています。
✩ ✩ ✩
宮沢賢治、わたしは「賢治さん」と呼んでいます。賢治さんと言っても違和感がない。不思議な人だなぁと思います。宮沢賢治には他の作家にはない「宮沢賢治学会」(花巻市)という学会があります。その宮沢賢治学会から『宮沢賢治の心を読むT〜V』(童話屋)の挿絵を担当した篠山市在住の銅版画家で加藤昌男さんが、第26回宮沢賢治賞奨励賞を受賞されました。宮沢賢治賞は優れた賢治研究や実践的な活動に贈られるものです。おめでとうございます。
宮沢賢治はどうしてこんなに人を魅了するのでしょうか。やはり文章そのものが優れています。それと言葉の使い方が非常に上手い。賢治はオノマトペ(擬音語・擬態語)を、とてもよく使います。これが頭に残るんです。『風の又三郎』で、大風が吹くとどっどど どどうど どどうど どどう≠ニ表現している。それから『月夜のでんしんばしら』で一万五千本のでんしんばしらが夜中に急に歩き出すと、歩く表現がドッテテドッテテ、ドッテテド=Bそう言う表現をする。すごい言い方だなと思います。非常に適切な言葉を拾い上げる天才だったと思います。何かわからないけど心に降りてくる。
✩ ✩ ✩
賢治童話にはいろんな動物が出てきます。だいたい158種類。こういう動物を調べていて非常に不思議に思ったのは、カモシカ、オコジョが見当たらないこと。カモシカは高い山にいます。賢治さんは岩手山が好きで40回以上も登っているので、カモシカを見ていないはずがありません。ライチョウ、イワヒバリといった鳥や、魚のイワナ、ヤマメも一語も出てこない。奥山にいる動物は出てこないのです。賢治さんの扱っているのは里と里山の動物、それと馬とか牛の家畜です。どうして奥山の動物は出ないのでしょう。「人間が死ぬと霊魂が全部奥山に還っていく。奥山の動物は霊力を持っている崇める対象だ」と、賢治さんは考えたのではないでしょうか。賢治作品に奥山の動物はいない、というのはひとつの発見でした。
✩ ✩ ✩
私は動物学者で、生態学が専門です。生態学の立場から『どんぐりと山猫』のどんぐり裁判について考えてみましょう。
あるとき一郎と言う少年におかしなはがきが来て、どんぐりたちが、誰が一番偉いか裁判をするからきてくれ、とありました。どんぐりたちがいっぱい集まって「頭のとんがっているのがいちばんえらい」とか「まるいのがいちばんえらい」とか口々にいっています。一郎が判決を下します。「そんならこう言いわたしたらいいでしょう。このなかでいちばんばかで、めちゃくちゃで、まるでなっていないようなのがいちばんえらいとね。お説教できいたんです。」裁判長の山猫はなるほどとうなずいて、どんぐりに言い渡します。「よろしい。申しわたしだ。このなかでいちばんえらくなくて、ばかで、めちゃくちゃで、てんでなっていなくて、あたまのつぶれたようなやつがいちばんえらいのだ」。
どんぐりは、しいんとして堅くなってしまいました。そういう裁判です。
実はどんぐりという植物はありません。どんぐりというのはコナラ属(コナラ、カシワ、クヌギ、アラカシなどのカシ類)、マテバシイ属、シイ属など、ブナ科の植物の果実の総称で、樹種によってその大きさや形が全部違うのです。
「とんがったのもある、まるいのもある。それぞれが個性を持ち、大きくなったらカシになりクヌギになり雑木林を作るわけだから、みんなが偉いんだ。特に偉いやつはいないんだ」一郎が言っているのはそうい一郎が言っているのはそういう意味なのです。そして裁判長の山猫が「頭のつぶれたやつが一番偉いんだ」という言葉を付け足しています。雑木林というのはいろんな木がごちゃごちゃ生えていて雑木林を作っています。雑木は炭にもなりいろんなことに役立ちます。雑木林は杉林や檜林のような一斉林のように緑の天上がとんがらず、平らです。このことを、山猫裁判長が「頭のつぶれたやつが一番偉いんだ」と付け足したのではないでしょうか。

posted by ささやま図書館友の会 at 10:13| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

製本教室ーー折本を作りました

3月16日
加藤俊子さん(HOO工房)のご指導で、それぞれにきれいな折り本が出来ました。DSCF0985.JPG
作業の様子は「丹波篠山まるいのTV4月号」(篠山市HP)毎月10日は「篠山"だけ"図書館の日」の活動ともに映像でご覧になれます。
posted by ささやま図書館友の会 at 23:14| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

細見和之氏講座『ポップミュージックの伝えるもの』A(報告)

7月4日の第2回目の講座では中島みゆきの「4・2・3」はペルー日本大使公邸人質事件を題材にした曲の解説
が興味深かった。1997年4月23日に127日間も拘束されていた人質が強行突入で解放された。中島みゆきは旅先でたまたま見たテレビで知る。その様子をテレビの実況のように歌い上げる。「4(よん)・2(にい)・3(さん)」と繰り返すフレーズに生々しさを感じた。「あの国の中で事件は終わり 私の中ではこの国への怖れが 黒い炎を噴きあげはじめた」 と、かなり政治的な内容を中島みゆきのままの感性で歌い上げている。
講座の内容は、細見氏の著書『ポップミュージックで社会科』(みすず書房)に詳しく書かれている。
講座で取り上げられた参考図書
◆『封殺された対話』ペルー日本大使公邸占拠事件再考 (小倉英敬著/平凡社)
◆『牛乳屋テヴィエ』(ショーレム・アレイヘム著 西 成彦訳/岩波書店)
=『屋根の上のバイオリン弾き』の原作
✤ 感想:講座に参加して
●ポグロムやホロコーストで殺された多くの命とともにイディッシュ語が滅びかけている。改めて戦争の愚かしさを思う。
●とても切込みが鋭いお話でした。ポップ曲で表現されている中に深い意味があることがわかり、今のご時世考えさせられました。

posted by ささやま図書館友の会 at 10:58| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

『河合雅雄の動物記』(全8巻)完結お祝いの会

日本を代表する霊長類学者河合雅雄さんの『河合雅雄の動物記』(全8巻)が17年かけて完結しました! 
2015年2月5日(木)岩茶房丹波ことりにて、ささやかですがお祝いの会を持ちましたた。
咋年には卒寿を迎えられましたが、今なお現役で、各地でのご講演などお元気でご活躍されています。
篠山市に新しい図書館が建設される前に河合先生を囲んで図書館へのご意見を聞かせていただいたり、開館後も講演会などでささやま図書館友の会の活動にもお世話になりました。『河合雅雄の動物記』(1)ゲラダヒヒの星より「星の誕生・母の死」の朗読と懇談、執筆に当たってのエピソードなど、岩茶をいただきながら終始和やかな会となりました。友の会には子どもの読書活動にかかわるものも多いので、ぜひ『動物記』を子どもたちに手渡す橋渡しができればと願っています。
DSCF0863.JPG      
posted by ささやま図書館友の会 at 15:15| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

2014年度全国優良読書グループ表彰

読書推進協議会の第68回「読書週間」事業の一環として行われる、全国優良読書グループの対象団体に推薦していただき、今回表彰されることになりました。ささやま図書館友の会は、図書館の発展に関わることや読書会、本の修理ボランティアなど幅広い活動を行っています。心や暮らしを豊かにする本と人をつなぐこの会の活動を評価していただいたことを嬉しく思います。
公益社団法人 読書推進運動協議会の活動はhpをご覧ください
posted by ささやま図書館友の会 at 21:09| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

図書館にコルクボード(掲示板)を寄贈しました

10月1日に篠山市立中央図書館で贈呈式が行われ、
ささやま写真新聞に掲載されました。
ささやま写真新聞

2003年に図書館開館を記念してささやま図書館友の会オリジナルの
図書館バックを製作販売しました。
400個を販売(2008年に終了)し、その収益の一部をあてたものです。
monoile(篠山市大山新)に依頼して制作しました。
図書館入り口付近にありますので来館のときに見てくださいね。





posted by ささやま図書館友の会 at 20:05| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

映画『じんじん』上映会に約500人の市民が来場

映画『じんじん』はスローシネマ方式で
上映したい地域で実行委員会を立ち上げ、ホールや公共施設で上映会を開催します。
今、ゆっくり全国に上映会が広まっています。

映画『じんじん』は主演の大地康雄さんが北海道剣淵町の絵本の館を拠点にした
絵本の読み聞かせや「絵本の里つくり」の活動に共感し映画制作したものです。
絵本がつなげた親と子の絆をあたたかく描いたものです。
ロケ地の剣淵町の美しく雄大な景色も見ごたえあります。

ささやま図書館友の会は篠山市上映実行委員会に参加しました。
『じんじん』チケットの販売にご協力ありがとうございました。

9月23日・たんば田園交響ホールの上映会に約500人の市民が来場しました
(公式発表の人数ではありません)
上映当日に前剣淵町長佐々木智雄氏の舞台挨拶も行われました。

上映に先立ち22日には佐々木智雄氏の講演会「剣淵町の絵本の里づくり」
も行われました。

佐々木氏は
26年前に「けんぶち絵本の里を創ろう会」
を設立した経緯や活動の様子、剣淵町への思いを
素朴で穏やかな人柄が伝わる語り口で話され、
良いまちづくりをされていることが伝わりました。

「これといってなんにもないところです。
剣淵に来たからといって、町の風景は“絵本の里”というイメージではありません。
なぜ剣淵に来てくださった人たちがこんなにも「いい町だ、いい町だ」って言ってくださるのか。
こられた方はあたたかさや優しさを感じる。剣淵の人たちは、ほかとは違うっておっしゃるんです。絵本が住民の心をあたたかくしているんだと思うんです。
皆さん。だから、実際に来ていただけると、その理由がわかるかもしれません。
ぜひ、一度いらしてください。」(佐々木氏)
現在は映画「じんじん」北海道上映を応援する会の代表として、映画を広める活動を
されています。
posted by ささやま図書館友の会 at 21:51| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする